Main menu:



サイト内検索

カテゴリー

 

2017年 8月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

リンク

最近のコメント

ちりめんお細工物

本日の手作りアート体験教室はちりめんお細工物。

講師を務めてくださるのは長谷川由美子さん。
みなさん、岡野内京染店さんに飾ってある長谷川先生の大作はご覧になりましたか?

1026a.jpg 今回もたくさんの受講申し込みがありました。
1026b.jpg 写真左に写ってるのが今日のお細工物の材料だそうです。
白い丸いものがありますが、何ができあがるのでしょうか。
1026c.jpg ちくちくっとお細工が始まりました。耳?がつきましたね。
1026d.jpg みなさん上手にできたでしょうか。
はいこれ出来上がりです。
1026e.jpg 来年の干支のネズミ。
ご参加いただいたみなさんの玄関を飾ることでしょう。

陶芸(初級)

本日の手づくりアート体験教室は陶芸(初級)です。

ぎゃらりぃ木金土さんで開催されました。
講師は岡本歳明さん。

1025a.jpg すてきな器の並ぶ、ぎゃらりぃ木金土。
このお店の奥に・・・
1025b.jpg こんな工房があったのをご存知でしたか?
1025c.jpg 今回の教室もたくさんの受講申し込みがありました。
陶芸は生まれて初めての方もいらしたそうなんですが、はた目にはみなさんお上手で全くわかりません。
1025d.jpg 講師の岡本さんの軽妙なトークとご指導で楽しそうな教室でした。
1025e.jpg お皿や湯のみ、茶碗など、思い思いの作品を作ってらっしゃいましたが、余った粘土で写真のようなお地蔵さんを作る方もいらっしゃいました。

出来上がった作品は、お店の中の陶器を参考に「こんな色にしたい」という希望を先生に伝え、後の行程は先生にやっていただくそうです。

焼きあがったら連絡があるそうです。
焼きあがった器に料理を盛って・・・・・楽しみですね。

ラジオ出演

今年で4年目になります「わたくし美術館」

各種メディアに取りあげていただき、広くお客様に広報させていただける場が増えております。ありがとうございます。

本日はラジオの電波にお邪魔させていただきました。

NHKラジオ第一の「ここはふるさと旅するラジオ」です。
全国を回られている80ちゃん号、今回は呉工業高専からの放送でした。

1025q.jpg

後半で1分ほど「わたくし美術館」の紹介をさせていただきました。

NHKラジオ第一の「ここはふるさと旅するラジオ」さん、ありがとうございました。

絵手紙

本日の手作りアート体験教室は絵手紙。

下手でもいい、下手がいい。
こんな気軽さが人気の秘密なんでしょうか。

1024a.jpg 講師は高橋和子先生。
予定より多くの受講者が集まったようで、テーブルが小さかったですかね、ちょっと窮屈そうでした。すいません。
1024b.jpg テーブルにはお題でしょうか、秋らしい野菜や草花などが置いてありました。
1024c.jpg みなさん思い思いに筆を動かしながら、先生のアドバイスに耳をかたむけてらっしゃいました。
どんな作品が出来上がるでしょうか。
1024d.jpg 先生もその場で描いてらっしゃいました。
1024e.jpg 受講者のみなさんも頑張って、
ステキな作品が出来上がったようです。

スクラップブッキング

本日の手づくりアート体験教室はスクラップブッキング。

ポプラドーの山本幸子さんが講師です。

まだ耳慣れない「スクラップブッキング」とはどんなものなんでしょうか。

1022a.jpg 楽しそうな看板が教室入口に飾ってありました。サンプルとして持って来てらした山本家アルバムを一緒に飾ってパチリ。
1022b.jpg 説明を聞く受講者のみなさん。
絵手紙を見に来た方も通りすがりに「何をやっているんだろう?」とのぞきこんでらっしゃいました。
1022c.jpg 机の上にはスクラップブッキングに使う道具がたくさん。聞いてみたら、これらの道具は「型抜き」 の道具でした。
1022d.jpg 参加者のお一人に感想を聞いてみました。
「かわいらしいアイテムがたくさんあって、どれを使おうかと悩んでしまいました」
先ほどの道具を使って、きれいな紙を「レース」のように切り抜いたり、猫の形に切り抜いたり、スクラップブッキングに使うアイテムは、作る人の感性で実に様々。
1022e.jpg みなさん上手に作られていましたが、先生の作品を撮らせていただきました。