Main menu:



サイト内検索

カテゴリー

 

2017年 6月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

リンク

最近のコメント

和紙絵

本日の手作りアート体験教室は和紙絵。

2007呉・わたくし美術館手作りアート体験教室の大トリを努めていただく講師は山内秀子さんです。

1029a.jpg 和紙をちぎって絵にする。
絵を描くだけでも大変なのにそれを和紙で・・・難しそう・・・
と思ってましたが、大丈夫でした。
お手本もついた、和紙絵セットが用意されていました。
1029b.jpg 体験教室は本日の講座が最後になります。今日もたくさんお集まりいただきました。
1029c.jpg 下絵を色紙にトレースし、その上に手でちぎった和紙を張っていきます。
和紙のちぎり方、貼り付け方にコツがあるようです。
1029d.jpg 葉っぱ一枚とはいえ、みどりの和紙を張っておしまいではありません。
葉っぱらしくするためには、他の色和紙を上から張ったりしなくてはいけませんので、
文字通り和紙で絵を描くがごとく、大変な手数が必要です。
1029e.jpg 出来上がった瞬間の写真を撮らせていただきました。すてきな作品が出来上がりました。


コメントを投稿する

下のフォームに記入して送信ボタンを押せばコメントが投稿できます。 管理人が不適切と判断したコメントは削除されることがあります。ご了承ください。